今年の回顧ーー水仙

人気ブログランキングへ

今年のガーデンの花の回顧ですが、今日は

水仙をアップします。

写真を探してみると、今年のカフェミモザ

ガーデンの水仙は、3月末から4月半ばに

かけて咲いていることが分かりました。


水仙にしては、花期が少し遅いのは、

ラッパ水仙が多いせいでしょうか。


ウオーキングの途中出見かけるご近所の

日本水仙は、もうかなり花が咲いています

からね。


水仙はチューリップと違って、球根が増えて

毎年花を咲かせるので、この花たちがまた

咲いてくれる来春が楽しみです。

でも、まだ芽が出てきていないので、少し

心配ではありますが。


今年の夏、ロンドンのフラワーマーケットで

買ってきた水仙の球根。

帰国後、そのまま倉庫の中に入れたおいて、

植えるのを忘れていたのを先日発見しました!


水に濡れたらしく、少し湿っていて、腐りかけて

いたのもありました。

「いけねー]と慌てて直ぐに植えたのですが、

果たして無事に咲いてくれるかなあ。

ウッカリしてました。


こうして写真を見ていると「あれ!こんな

ところに水仙があったんだ」などと、春に水仙

の咲いていた場所を、完全に忘れてしまって

います。


先日、チューリップの球根を植える時に、

まだ芽を地表に出していない水仙の球根を、

シャベルでグサッと刺してしまいました。

可哀想なことをしました。


でも、地面の下の球根の場所なんて、全部は

覚えていませんものね。

「ここに水仙の球根あり!」なんて印を付けて

おけば良いのかもしれませんが、沢山あるので

面倒だし、ガーデンが名札だらけになるのも

変ですものね。

何か良い方法があるのかなあ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。

人気ブログランキングへ