大雨と強風


昨日の夜から強い雨と強風の大荒れのお天気で、

まるで台風のようでした。


今日は気温も急に上がりましたが、明日から

また冷え込むとか、風邪を引かないように

気を付けましょう。


雨が小降りになった午後、外に出てみました

が、クリスマスローズは変わらず花を咲かせ

ていました。

この場所はミモザの木陰で寒さがしのげます。


強風でミモザの木も大揺れに揺れていましたが、

幸い無事でした。


今年は寒くて、熱海名物の梅園の梅もまだ

満開ではないようです。

例年より3週間以上の遅れとかで、寒い冬で

観光業は打撃を受けています。


ミモザはもう少し気温が上がって来ると一気に

開花ですね。


熱海には日本一早く咲く熱海桜もあります。

市内の糸川沿いに植えられていますが、こちらも

開花が遅れています。

去年から折角新しく木を植えたり、歩道を整備

したのに残念です。


カフェミモザのガーデンもまだ冬模様ですが、

水仙などは芽を出してきています。


チューリップなどはまだ地下で根を張っている

ところで、地表に芽が出て来るのはもう少し

暖かくなってからです。

夕べからの大雨で、乾いた土に水分がタップリ

と補給されて、花たちには良い雨だったと

思います。


この前まできれいに咲いていたマーガレット、

こんなに無惨な姿になってしまいました。

このところの厳しい冷え込みのせいで、凍って

しまったためです。

なんとか立ち直ってほしいものですが。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。