イギリスナラの若葉


今日は派手なチューリップの写真をアップ

しましょう。

それにしても、オレンジとか赤とかちょっと

派手ですね。

球根を買った時には、良く分からなかったの

ですよねえ。


それでも、花は一生懸命に咲いているの

だから、あまり好き嫌いを言ってはいけない

なあと思ってます。

カフェがオフの今日は、庭仕事をしたかった

のですが、用事があって、東京に出かけ

ました。

後ろ髪を引かれる気持ちでしたが...


用事の一つは、東大病院に定期検診に行く

ことでした。

これは、東大病院の敷地の中で咲いていた

ハナミズキの木です。


お昼は日本橋で、昔の職場の仲間と一緒

しました。

待ち合わせまで少し時間があったので、

三越の屋上のチェルシー・ガーデンを5分間

だけ見て回りました。



チェルシーガーデンで、以前から気入っている

イギリスナラの若葉が、もう出始めていました。

もう少しすると、もっと葉が青々と繁って、

一層きれいになるでしょう。

背がまた伸びたみたいだな。


モッコウバラももう咲きだしていて、

東京はわが西熱海の山より暖かいようですね。


とにかく駆け足でしたからね。久しぶりの

チェルシーガーデンもゆっくりとは出来ません

でした。

写真だけパチパチと撮って終わりです。


夕方から、神田で小唄のお稽古。

家での練習が不十分で、上達していません。

今習っているのは、「辰巳の左褄(ひだりづま)」

という、とても粋な曲です。


「喧嘩は江戸の花笠や 町のそろいの半てんに」

で始まって「宵宮(よみや)にかかる永代の 

浮世も辰巳深川や...」などと続き、 

最後は「あっしゃ辰巳の左褄」と終わります。


気風の良い深川芸者の歌ですね。

この唄をガーデニングをしながら、練習するのは、

何だか気持ちがバラバラになってしまって、

難しいのですよね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。