ホトトギスよ!


今日はガーデンの花の写真をアップします。花だけアップするのは

あまり好きではないのですが、今日はまあ良しとしましょうか。

少しタネ切れですしね。


この赤い花は言うまでもなくダリアです。典型的な夏花ですね。


派手めのバラが咲き始めました。うーん、この色はねえ。

でも、選んで植えたのは自分だから大切にしなくてはね。


カンパニュエラがまだ頑張って咲いています。


赤い花は、宿根草のペンステモンです。


ここ西熱海では、色々な野鳥の鳴き声が聞こえます。


まだ、ウグイスの鳴き声が良く聞こえますが、最近はホトトギスの声が

良く聞こえます。なーんて、知ったかぶりをしてますが、実はYou Tube

で調べて、「この鳴き声は、ホトトギスなんだ!」と初めて分かったの

です。


   「夏山に なくほととぎす 心あらば

    物思うわれに こゑな聞かせそ」

      「古今和歌集」  よみ人しらず

   
   「夏山に鳴いているホトトギスよ! 思いやりの心がある

    のなら、鳴き声を聞かせてくれるな。その声を聞けば、

    いよいよ物思いがそそられるからね。」



この歌のように、古今とか新古今和歌集の歌には、ホトトギスが良く出

てきます。まあ、結構忙しそうな鳴き声で、「そんなに物思いがそそら

える鳴き声なのかなあ?」と思うのですが。感受性が不足しているのか

なあ。


「カフェミモザには閑古鳥も鳴いているぜ」なんて、意地の悪いことを

言うのは誰だ!ご来店をお待ちしています。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。