じっと忍耐


今日の熱海は一日中快晴で、とても良いお天気でした。梅雨に入ったの

がウソのような気持ちの良い一日でした。


ラムズイヤーも花を咲かせています。とても地味な花ですね。


今朝は8時前に、三島の食遊市場まで、食材の買出しに出かけました。

市場は朝6時からオープンしているのですが、朝早いのは苦手なので、

これぐらいの時間に出るのが精一杯です。


ランチのための新鮮な野菜と果物を買うことができました。


朝早く出かけたので、家に帰ってから、庭仕事をする時間がタップリ取

れました。お天気も良いし、夕方までひたすら庭仕事をしました。

あー、良く働いた!!


花がら摘みだけでも、一体いくつの花がらを摘んだことやら。とても数

え切れませんね。芝刈り、草取り、水遣り等々...いくらでも仕事は

あります。


夏の花壇のため、ジニア、インパチェンスバーベナペチュニア、千

日紅などの株を植え込みました。ガーデンの雰囲気は、段々と夏模様に

切り替わりつつあります。


この写真は何だか分かりますか? 葉の陰に隠れているのはカエルで

す。見つけたときには驚きましたよ!!


3日程前に、ノースポールの株の下にいるのを見つけました。ノースポー

ルは枯れ始めたので、抜いてしまったのですが、カエル君はそのままじ

っと動きません。とにかく、泰然自若として、何があっても我関せず

という感じです。いつまでこうしているのやら。


    「おもふ事 だまって居るか 蟇(ひきがえる)」


             菅沼曲翠

この句は、何があっても、黙ってじっと忍耐している自分のことを

カエルの姿に託したと言われています。じっと動かないカエルを見て

いると、なるほどねえ...という感じがします。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。