五月革命の頃


夏枯れで、カフェミモザのガーデンの写真には、大したものがありませ

ん。写真がネタ切れになりました。


という訳で、今日は、先日訪れたヴィラデストのガーデンの写真をアッ

プします。広々としていて、本当に気持ちの良いガーデンでした。


ガーデンと広い空と雲がきれいでした。


白のフロックスがきれいですね。


ヴィラデストのショップで、玉村豊男さんの「パリ1968−201

0」という本を買って来ました。


玉村さんが初めてパリに留学したのは1968年。パリは学生運動によ

五月革命が起きて、騒然とした状態でした。この留学時代の思い出と

その後のパリ訪問のことがこの本では語られています。


たまたま、自分も五月革命の直後に、企業派遣の研修生として、パリで

過ごしていました。「へえー、同じ時期に、パリで過ごしていたのだな

あ」と懐かしく、興味深く読みました。


もう40年以上も前のことですが...見たり、聞いたりすることが、

全て新鮮で、驚きで、まだ若くて多感な時代だったなあ。


大好きなサンジェルマン地区のことも色々書かれているし、玉村さんの

描いたきれいなパリの絵も沢山載っていて楽しい本ですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。