今日は寒露です


今日は、気温がぐんと下がって、急に涼しくなりましたね。


暦の上の二十四節気では、今日は寒露にあたるそうです。

残暑が続いた今年の夏でしたが、自然はちゃんと辻褄を合わせてくるも

のですね。あと一ヶ月で、もう立冬になっちゃうんですよ。月日の経つ

のが早すぎるなぁ。もう少しゆっくりとお願いしたいものです。


今日は、花壇の整理をしました。カクトラノオとかミソハギとかガウラ

など夏の間に咲いてくれた花の株をバサバサと切って片付けました。

元気な宿根草なので、思い切って整理しないと、株が増えすぎてしまい

ます。


夕べは、テレビのライブ放送で、凱旋門賞を楽しみましたが、見ながら

美しいロンシャン競馬場に、もう一度行ってみたいなぁと思いました。

この写真は、一昨年行ったイギリスのウインザー競馬場の写真です。


凱旋門賞を見に行ったのは、1996年なので、もう16年も前になり

ます。その年は、エリシオという馬がぶっちぎりで勝ちました。

馬券は取れなかったのですが、素晴らしい雰囲気を満喫しました。


昨日の放送でも、一部映っていましたが、ロンシャン競馬場は、木々の

緑と飾られた沢山の花がとてもきれいな競馬場です。パリのブローニュ

の森の中にあるのですからね。それに、ドレスアップした観客の醸し出

す華やかな雰囲気が素晴らしいんです。


残念ながら、ロンシャン競馬場の写真はありません。この3枚の写真

は、イギリスのウインザー競馬場の写真です。まぁ、あまり大きな競馬

場ではないのですが、自然と調和した美しい競馬場です。


因みに、我が愛するダンシング・ブレーブは、1986年の凱旋門賞

勝馬です。この時は、残念ながら観戦してませんが。


昨日は、オルフェーブルが、一瞬勝った!と思いましたが、ゴール直前

で、差されて2位。残念でしたが、念願の日本馬の勝利は、そう簡単で

はないですね。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。