ガーデニングは力仕事


今日は暦の上では、もう立冬なんですね。大分涼しくなってきました

が、まだ冬という感じはしません。


今日の熱海は、快晴で暖かく、とても気持ちの良い一日でした。

そこで、今日は張り切って、一日中庭仕事をしましたよ。


午前中の大仕事は、パーゴラの下のコニファーを抜いて、ここにピエー

ル・ド・ロンサールを植え込むことでした。


このコニファーは、3年前に植えたものですが、伸び過ぎて、バラの

邪魔になるため、引き抜くことにしたものです。


それから、パーゴラの下の地面に、パッチ・ワークみたいに見えるの

は、先日張り替えた高麗芝です。


コニファーを抜くのが大変でしたね。根がかなり深くまで張っていて、

抜根作業は難航しました。2時間位かけてやっと抜根出来ました!あ

ー、疲れた。ガーデニングは、やはり力仕事ですね。


午後からは、ノース・ポールやカンパニュエラなどの植え込み作業でし

た。


植え込む前に、枯れた花を片付け、土を整備するのが結構大変な作業で

す。やはり、ガーデニングは、力仕事ですよ。


疲れるとベンチに座って一休み。腰とか腿とかがパンパンに張っていま

す。ガーデニングは、やはり力仕事だぜ。


4時頃になると急に陽が傾いてきます。

あまり暗くなる前に、今日の作業は終わり。


通販で頼んでいたチューリップの球根が午前中に届きました。

200球位ですが、これを植え込む作業を、明日から開始しなくては。

ガーデニングは、いつも力仕事だよなあ。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね