爆探犬の普及が必要


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


吹き荒れていた風がようやく止んで、

今日の熱海は初夏のような快晴のお天気

になりました。


カフェはオフだし、こんな日こそゆっくり

ガーデニングだ!といきかったのですが、

朝から東海道線に乗って、逗子の母の

ところまで出かけました。

中々、時間がままになりませんね。


家に帰って来たら、もう夕方でした。


鉢植えのマーガレットなど、冬越しをした

宿根草の花が一斉に咲き始めています。


今朝は、ボストンマラソンで、爆発物テロ

があったというニュースが飛び込んできま

した。

死者3人、負傷者140人(内重体17人)

という極めて悲惨なニュースです。

おそらく無差別テロによるものと思われます。



日本では最近は、爆弾テロが起きていま

せんが、国によっては、頻発しています。

中近東の国だけでなく、ロンドンでもバスや

地下鉄で爆弾テロが起きて、多くの犠牲者を

出したことは記憶に新しいところです。


私が役員をしている日本爆発物探知犬セキュ

リティ協会では、爆弾テロを未然に防ぐために

役立つ爆発物探知犬の普及に努めています。


空港や港はもとより、要人警戒やイベント

でのテロ防止のため、犬の優れた嗅覚を

利用して、爆発物を発見し、爆弾テロを

防ぎます。


日本では、アメリカのように爆弾テロが多く

ないため、まだ爆探犬の普及が遅れています。

しかし、決して油断は出来ません。

是非、爆探犬がもっと使われるようになって

欲しいものです。


訓練された爆探犬の爆発物を発見する能力は

素晴らしいものです。

爆発物を探知すると、その前でお座りをして、

ハンドラーに異常を知らせます。


お座りをするのは、触ったりすると、爆発を

招きかねないからです。

爆弾には、色々な種類がありますが、爆探犬は

あらゆる爆弾を嗅ぎ分けるように訓練されて

います。


ガーデンのチューリップ、いよいよ盛りを

過ぎようとしています。


ミモザの花はすっかり終わってしまいました。

3男坊のミモザの木も、花は散ってしまい、枝が風に揺れています。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。