あじさい娘

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


いやー、今日の熱海は、急に暑くなって

大変でした。


時々照りつける日差しが強く、湿度がすごく

高かったので、ガーデンに出ていてもまるで

蒸し風呂のようです。

と言っても、気温はまだ30度以下で、真夏日

ではないのですが。


今日は、高枝ばさみを使って、シマトネリコ

の枝を切り詰めました。

このところ、どんどん枝が伸びて、ガーデン

の花たちの陽当りの妨げになってきている

のです。


バサバサと切ったので、大分さっぱりした

のですが、まだまだですね。

今日は時間がなくて、途中で打ち切りました。

まあ、ゆっくりと行きましょう。

暑くて、体力をかなり消耗しますしね。


暑いので、窓を開け放っています。

まだ、エアコンを入れるほどの暑さではない

ですね。


時々、風が入って来ます。

でも、蚊も入ってきてしまうので、網戸を

閉めてますが。


アジサイの花を見ていたら、昔「あじさい娘」

というシャンソンがあったなあと思いました。


調べてみたら、イベット・ジローが歌った

「Mademoiselle Hortensiaマドモアゼル 

オルタンシア」という曲でした。

フランス語で、アジサイのことを、オルタン

シアと言うのですね。

この歌、日本では中原美紗緒さんが歌ってました。

ずいぶん昔だなあ。

中原美紗緒さんはもう他界されているのですね。


リズムカルな曲で、あじさい娘という売り子が

紳士に見初められて、結ばれる

という歌詞です。


久しぶりに太陽を浴びているガーデンの

花たちです。


カンパニュエラは大分枯れてしまいましたが、

まだこうしてきれいに咲いている株もあります。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね