雨の庭


日陰でも良く育つギボウシ(ホスタ)、

梅雨時でも元気です。


今日は一日中雨。しかもかなり強く降り

ました。

ずっと家の中に閉じ込められた一日でした。

せっかくの貴重なオフなのにね。



     窓があいている 雨が降る

     こまやかに

     しとしとと降りおちる

     静かに眠る寒い庭に



     葉から葉へ 雨は ほこりにまみれた木の

     目をさまして緑に染めあげる

     塀ではぶどうの木が

     しびれたように伸びをしてみせる



     雨が降る 目を閉じて私は聞く

     ぬれた庭が

     雨の雫をふりはらうのを

     私がみずからの内に落としている

     影の中へとしたたらせて


    「雨の庭」 アンリ・ド・レニエ
     愛のフランス詩集 吉田加南子 編・訳


鮮やかに咲いているピエール・ド・ロンサール

も雨に濡れています。


今日のブログは手抜き。雨の詩の引用だけです。

久しぶりにのんびりとした一日でした。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね