ブログ再開です

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


夏休みもいよいよ終わりが近くなりました。

旅行で休んでいたブログ、今日から再開します。


今日まで、4泊5日で軽井沢に行って来ました。

親戚の別荘に泊めてもらい、ゆっくりして

来ました。

とにかく涼しかったですよ。

夜は寒くて、セーターを着込んでいました。


軽井沢の静かな別荘地の道です。

緑陰の木漏れ日の下を散歩するのは、とても

気持ちが良かったです。


別荘地の小道には、色々な名前が付けられ

ていました。


「紅葉の小路」は、紅葉する頃には、

さぞかしきれいなのでしょうね。


別荘地は、木々に覆われています。

カラマツやカエデなどの落葉樹が多い

ようです。


からまつの林を過ぎて、

からまつをしみじみと見き。

からまつはさびしかりけり。

たびゆくはさびしかりけり。


からまつの林を出でて、

からまつの林に入りぬ。

からまつの林に入りて、

また細く道はつづけり。


北原白秋の有名なからまつの詩です。


からまつの林の奥も

わが通る道はありけり。

霧雨のかかる道なり。

山風のかよふ道なり。


別荘地には、別荘の住民だけが利用できる

クラブハウスやテニスコートなどもあります。

いかにもハイソな感じですね。


同じ別荘地でも、熱海などとは、大分ランクが

違うという感じだなあ。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが。


紅葉の葉ときれいな青空と雲です。


もう避暑の季節も終わり、別荘地の中の

広々とした芝生の広場には、人影がなく、

静まり返っていました。


今日、アップした軽井沢の光景は、軽井沢の

一面です。

多くの観光客が押しかける観光地軽井沢の

光景は、明日以降アップします。


熱海から軽井沢への旅行記も、明日から掲載し

ます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。