冬の富士山


今日は、隣町の函南町に、車で買い物に行きました。

途中の見晴らしの良い場所で、久しぶりに富士山の姿を見ました。


澄んだ冬空を背景に、真っ白に冠雪したきれいな富士山の姿。

やはり絶景ですね。しばらく見とれていました。


残念ながら、頂上に少し雲が架かっていましたが。


2階の窓から見た今朝の朝焼けの景色です。

空気が澄んでいて、冬の海もきれいに見えます。


今朝は、熱海でもこの冬一番の寒さでした。


庭のバケツの水は氷り、ガーデンの土には霜が降りていました。

カチカチの土なので、チューリップの球根植えも、今日は止めておきま

した。


函南町のホームセンターにチューリップの球根を探しに行ったのですが、

ここでも、もう売っていませんでした。やっぱりダメか。


花の苗もあまり変わり映えがしないものばかりで、ガッカリでした。

これはジュリアンです。まあ、あまり好みではないので、買いません

でしたが。


三島の食遊団地は、お正月の買い物をする人たちで、めちゃ混みでした。

あと三日で、もうお正月ですからね。


     急がれぬ 年の暮こそ あはれなり

     昔はよそに 聞きし春かは

        新古今和歌集  入道左大臣

     
     年越しの支度を急ぐ気になれない歳の暮れは

     感慨深いなあ。まだ俗世にあって、隠遁する前には、

     新春を他所事として聞いただろうか。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。