ポム・フリッツ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


玄関の垣根に植わっているラベンダー。

最近になって、花が咲き始めています。

今は花の時期じゃないのになあ、どうした

のだろう。


もう枯れているアメジストセージ

秋のガーデンを彩ってくれました。


そろそろ、来年のために、枯れた茎をカット

してやらなければ。

ウインター・コスモスも、枯れ始めていますね。


今日は、車で、逗子まで行きました。


亡くなった母が住んでいた、逗子の部屋を

片付けていましたが、それも今日で終わり。

最後の片付けをして、帰りました。


帰り道に、鎌倉七里ガ浜で、海が見えるカフェに

立ち寄りました。


冬の海岸は、ほとんど人出がなく、カフェも

閑散としていました。

季節外れのハワイアンが、店内に流れている

のも侘しい感じでした。


誰もいない海をぼんやりと見ながら、温かい

カフェ・オレを飲み、フライド・ポテトでおやつ。


テラスのパラソルも全て取り除かれて、ひっそり

としています。


フライド・ポテトは、母の好物で、訪れる時に

持って行くと、喜んでくれたなあとふと思い

出しました。


海と空を見ながら、色々思い出していると、

グッとこみ上げてくるものが、ありました。


帰国子女の母は、フライド・ポテトのことを

ポム・フリッツとフランス語で言っていたなあと、

老いたる息子は思い出していました。


寄せては返す波は、ずっと見ていても飽き

ませんね。


  みな人の 知りがほにして 知らぬかな

  かならず死ぬる ならひありとは

         前大僧正慈円


人は皆知ったような顔をしているが、実は

知らないのだなあ。

人は必ず死ぬという定めがあることを。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。