伊豆山神社の例大祭

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



朝ガーデンで庭仕事をしていたら、

知人から電話。

「今日は、伊豆山神社例大祭なので、

見に行きませんか?」


まだ、見たことのない伊豆山神社例大祭

喜んで、一緒することにしました。


伊豆山神社では、桜が満開で、風に散って

いました。


伊豆山神社は、源頼朝が源氏の再興を祈願

した神社。

また、頼朝と北条政子が結ばれた場所として

有名です。


神輿は、伊豆山神社から、急な階段を下って、

海の近くまで、練り歩きます。


今日は、お神輿が三基、かつがれました。


神女さんも達も、参加します。

神社から、下の広場までは、837段の

急な階段です。


階段の途中には、きれいな八重桜が咲いて

いました。


階段の終わり近くになると、正面に熱海の

海が見えてきます。


階段を折りきった場所の広場で、神女の舞い

などの神事が行われました。

今日はお天気も良くて、初めて見る例大祭

を楽しみました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。