伊豆山神社の桜

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


野に咲くタンポポの花。


3日間降り続いていた雨がやっと上がり

ましたが、今日は少し肌寒いお天気の一日

でした。


今日は、熱海の観光案内です。

伊豆山神社の近くまで行ったので、お花見

がてら立ち寄ってみました。


境内の桜は、枝垂れ桜はまだ満開になって

いませんでした。


でも、山ザクラは満開できれいに咲いて

いました。


伊豆山神社は考昭天皇(紀元前4世紀―

紀元前5世紀)に創建された2500年

以上の歴史を有する由緒ある神社です。


神社本殿まで急な階段を登ります。


伊豆山神社は伊豆に流されていた源頼朝が、

北条政子とともに当神社に深い信仰を寄せ

たことでも知られています。


登るのより降りる方がちょっと怖かった

なあ。

手すりがありませんからね。


今日はバス停と駐車場のある市道

入り口から登りました。ここからは

189段です。


参道は海辺の伊豆山浜まで下っていて、

ここから登ると839段あります。

こりゃ無理だな。


境内からは熱海の海が望めます。

伊豆半島や大島も見えますね。


境内にある頼朝と北条政子が座って

愛を語り合ったと言われる石です。


縁結びの神社と言われるのは、この

二人のためです。


境内には、小泉今日子さんが寄進した

立派な鳥居がありました。


伊豆山神社は、今週の15日(土)が

例大祭です。


数年前に見物に来たことがありますが、

とても格調高いお祭りです。


お神輿が本殿から階段を下りて海辺まで

担がれて行くのが印象的でした。


本殿の裏手に咲いていた山ザクラ。

良い感じだなあ。

こういう姿が好きですね。