オペラ座とリド

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


マドレーヌ寺院を出て、オペラ座の方に

向かいました。


オペラ座のチケットは、入手が困難なので、

せめて内部の見学をすることにしました。


ネオ・バロック様式の華やかで豪華な建物です。

大理石の壮麗な階段です。


豪華なロビーです。

華やかなシャンデリアと天井画が素晴らしい

ですね。


ロビ―のバルコニーから見えるオペラ座

通りです。


天井画を少しアップしてみます。


劇場内のシャガールの天井画。


舞台を覗くと、稽古中でした。

観客席数2000席以上の大劇場です。


オペラやバレーは見れないので、趣向を変えて、

LIDOのレビューを見に行きました。


まあ、お上りさんコースですね。

夕食付きのコースもありますが、食事なしの

シャンパン付コースにしました。

9時開演です。


開演前には、舞台にバンドと歌手による音楽が

演奏されています。

音楽に合わせて、老若男女のカップルがダンス

をしています。


テーブル席になっていて、ドイツ人の中年の

カップルと相席でした。

ドイツからバスに乗って、パリ見物に来た由。


ショーは、バラエティに富んでいて、少しも

飽きません。

それにしても、上半身裸のダンサーのスタイル

の良いこと。


ショーが終わったのは、12時近く。

シャンゼリゼ通りは、夜中まで賑わっています。


前日に、予約をしに行った時に写した同じ場所

の写真です。

午前中の早い時間だったので、まだ人出があまり

なくて、静かなシャンゼリゼでした。


LIDOがあるのは、長いシャンゼリゼ通りの

真ん中辺りです。

シャンゼリゼ通りのなだらかな坂を上って

行くと、凱旋門があります。

この写真の遠くに凱旋門が、ほんの少し見えます。