感謝の言葉を!

 今日もネモフィラの写真

 で始めます。

 今年は2株しか苗を買わ

 な かったのですが、

 1株は枯れてしまいまし

 た。

 残った株が頑張ってとて

 もきれいに咲いています。

 今日は午前中は曇り。

 でも、午後になると冷た

 い風が吹き、小雨も降り

 出しました。

 花達も変わりやすい天気

 に対応するのが大変だね。

 まあ、花の世話をしてい

 るシニアの心が暖かくて、

 優しいからねえ。。

 君たちも幸せだろう。

 

 シニアさん、誰も褒めて

 くれないからといって、

 花達に押し売りをするの

 は止めた方が良いよ。 

 昨日の雨で萎れてしまっ

 たチューリップ。

 写真に撮らないとか言っ

 てましたが、気の変わり

 やすいシニアです。

 今日は写真をパチパチと

 写しています。

 

 まあ、シニアは昨日言っ

 たことなんか覚えてない

 よ。朝言ったことは午後

 には忘れているからね。

 今年の春先にはビオラ

 育ちが悪くて心配しまし

 たが、今はこの通り満開

 です。

 毎朝、花がら摘みをする

 のがシニアの仕事です。

 

 シニアさんその時に何か

 ブツブツ言っているけど

 何なの?

 

 摘み取る花に夫々きれい

 に咲いてくれて有難う、

 ご苦労様だったね!と

 感謝の言葉をかけるのだ

 よ。

 ガーデナーはこの位謙虚

 でなくてはね。花もこれ

 で納得して散って行くの

 だよ。

 

 そうか、それじゃシニア

 さんの最期の時にもそう

 言って上げようか。

 

 最期はもっとましな人に

 お願いしたいよ!

 昨日「パリタクシー」と

 いう映画を有楽町で鑑賞

 しました。

 とても良い映画でした。

 ストーリーも良いのです

 が、映画全編でパリの街

 の光景が登場します。

 エッフェル塔凱旋門

 シャンゼリゼ、コンコル

 ド広場等々。シニアには

 堪りません。

 シャルルはパリのタクシー

 運転手、仕事はキツくて

 生活は大変。その日乗せ

 たのは92歳の老女、家を

 引き払い介護施設まで乗

 せることに。彼女の依頼

 でその前に想い出の場所

 を巡ることに。。。

 彼女の過去は愛と別れ、

 それに加えて監獄に入る

 ような壮絶な経験に満ち

 ています。

 しかし、悲しみを乗り越

 えた凛としている老女。

 最後には意外な展開が。。

 心に沁みる映画でした。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998