ミモザの咲くころ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


急に寒くなってきましたね。

今日は、今季一番の寒さとか。


こうして写真をみていると、あまり寒そうには見えませんが、外に出る

と風も強いし、いよいよ冬がきたなあと感じます。


花の少なくなったガーデンで、ペンタスがまだ頑張って咲いています。

地味な花ですが、丈夫で長持ちするのが良いところですね。

これ以上寒くなると、枯れてしまいますが。


カフェミモザは、定休日を終えて、今日から営業です。

今年もあと一カ月半、頑張りましょう!


今日は、カフェミモザミモザ3兄弟の近況報告をしましょう。


今年の2月の大雪で、太い幹が折れてしまった長男坊。

真ん中の樹が長男坊です(右の樹は、シマトネリコ、左の樹はトウ

カエデ)。


大分立ち直ってきましたが、何分重傷だったので、回復が遅く、背丈

もあまり伸びていません。


反対に順調に育っている次男坊。

樹形も良く、来春は沢山花を咲かせそうです。


3男坊も、2月の雪で、枝が折れてしまいました。

勢いよく育っていた3男坊には、大きな挫折でした。

しかし、立ち直りが早く、ほぼ元の樹形に戻っています。


ミモザの花は、春に先駆けて、2月には咲き始めます。

早春に咲く鮮やかな黄色のミモザの花。

その花がまた見れるのも、そんなに先の話ではないのですね。