不変の愛、逆境に堅実

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は寒さが少しだけ緩みました。

今週半ばにはまた雪が降るとの予報なので、

まだまだ油断できませんね。


ストックの花は寒さに強いですね。

凍りつく寒さを苦にせず、鮮やかな色で咲いて

います。


 畦(あぜ)を来るストック抱けるだけ抱いて

       青柳 志解樹


一面の花畑が広がる千葉房総半島。春の陽光

を浴びて、両手にいっぱいにストックを抱えて

来る人がいるという句です。
 

ストックの花言葉は不変の愛、逆境に堅実

だそうです。良い花言葉だなあ。


水仙の花も雪や風にめげずに咲いています。

茎が長くて、雪で折れてしまったので、

支柱で支えてやりました。


ガーデンの眺めも今日は心なしか明るく

見えます。


チューリップの芽はまだ土の中です。

この寒さはチューリップの生育には

良いようですね、


ミモザの定点観測です。

今日は少しつぼみが膨らんだように見えた

けど気のせいかな。


暴風で幹がポッキリと折れてしまったミモザ

4兄弟の長男坊。


折れた太い幹の回りから小さな枝が出て来て

いますが、これが寒さでかなり枯れてしまい

大苦戦しています。


これは一昨年の長男坊のミモザが花盛り

の頃の写真です。


こんな風にきれいな花を沢山咲かせること

はもう無理なのだろうなあ。

心が痛みます。