「第九」のコンサート

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


   今日は、東京のサントリー・ホール
   で開かれたベートーヴェン
   「第九」のコンサートを聞きに行き
   ました。

   合唱で出演する成城合唱団に、中学
   時代からの友人が入っていて、出演
   するためです。

   成城合唱団は、創立80周年の伝統
   ある合唱団です。
   管弦楽は、東京フィルハーモニー
   交響楽団でした。

   サントリーホールの正面入り口
   です。
   まだ、入場開始の大分前なので、
   人影があまりありません。

   ホールの前の広場のイルミネー
   ションです。
   クリスマスの飾り付けですね。

   これもホールの前のイルミネー
   ションです。

   開演前のステージです。

   素晴らしい演奏が終わってから、
   アンコールの代わりに、観客も
   一緒に、「第九」を歌いましょう、
   ということで、配られた日本語の
   歌詞で、皆で合唱しました。
   とても楽しいコンサートでした。

   熱海に帰ったのは夜遅くでした。