「第九」を聞きながら。。。

 今日は午後から王子の

 北トピアホールで開催

  された「第九」のコン

 サートに行きました。

 演奏は東京フィルハー

 モニー交響楽団、合唱

 は北区第九合唱団。

 北トピアのさくらホール

 は収容人員1300名の大き

 なホールですが、満席で

 した。

 「第九」のコンサートは

 12月になると各所で開催

 されますね。

 これが今日のプログラム

 です。

 近場なので来たのです

 が、どうかなあと少し

 心配でしたが、素晴ら

 しい演奏会でした。

 演奏修了後の合唱団です。

 「第九」は何度か聴いて

 いますが、やはり第四

 楽章で、合唱が歌われ

 る所から盛り上がりま

 すね。

 今週は3回目のコンサ

 ートで、少しタイトか

 なと思ったのですが

 来て良かったです。

 「第九」といえば思い出す

 のは亡くなった旧友の

 ことです。

 彼が参加していた成城

 合唱団が「第九」を演奏

 したのは2014年12月の 

 ことです。これはその時

 のポスターです。

 熱海から、サントリー

 ホールのコンサートに

 行きました。

 その彼が4年半後に急逝

 してしまったのです。

 あれからもう5年半に

 なったのだなあと「第九」

 を聞きながら思い出しま

 した。 

 何とも哀しい気持ちで

 した。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。 

https://blog.with2.net/link/?1021998