遊ばなくては

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、カフェミモザの5月のガーデンに

咲いたアグロステンマの写真をUPします。


この花が咲くころが、一年の中で、一番良い季

節ですね。

明るい陽射しに、花も木々も輝いている季節です。


人間なら、青春真っ盛りのころなのでしょう。

やがて寒い冬がやって来て、枯れ果ててしまう

なんて、全く考えていませんね。


年の瀬の歌は、哀しい歌が多いです。


歎きつつ 今年も暮れぬ 露の命

生けるばかりを 思い出でにして

     古今和歌集  俊恵法師

歎きながら今年も暮れてしまった。

露のようにもろい命がまだ生きている

ことだけを良い思い出として。


うーん、まだここまでの心境には、至って

いませんが。

まあ、ここまで落ち込んでしまってはいけ

ないよなあ。

     


老後の一日楽しまずして、空しく過ごすは

おしむべし。

老後の一日、千金にあたるべし。

     貝原益軒 「養生訓」


この言葉は、良く分かります。

毎日が残された貴重な一日だ、という感じは

年を取るに従って、身に沁みて感じます。

本当に、一日、一日を大切に、楽しんで生きて

いきたいものです。



We do not stop playing because we are old.

We grow old because we stop playing.

Helen Hays


年を取ったから遊ばなくなるのではありま

せん。遊ばなくなるから年を取るのです。


そうですよ。遊ばなくっちゃ老けこんでしまう

ことになります。


今日は、一日中、庭仕事に打ち込みました。

チューリップの球根の植え込みも、あと少し

で完了です。


年賀状も今朝出してしまったし、今年は

余裕です。

いよいよ明日は大晦日ですね。