花なかる事

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


世の中は、昨日から仕事始めで、もうお正月休みは終わりですね。

でも、カフェミモザは、1月18日(日)から営業開始で、まだのんびり

と休んでいます。


昨日、横浜港南台でカフェを営業しているSさんにあったら、明後日8日

から営業開始だそうです。


ミモザさん。そりゃ休みすぎだよ!」と言われてしまいましたが、まあ

焦らず、マイ・ペースでのんびり行きましょう。


今日の熱海は、昼過ぎから強い雨が降り始めました。

昨日、植え替えたアカンサスの鉢も雨に濡れています。


乾ききったガーデンには、良いお湿りでしょう。

植え込んだチューリップの球根も、たっぷり水分を吸って、根を張り、

芽を伸ばし始めますね。


このアカンサス、3年ほど前に、垣根のそばに植えました。

大きく育ったのですが、周りの木が茂ってきて、木の陰に隠れて、普段は

姿が見えなくなってしまいました。


このままでは、せっかくのきれいな葉を観賞できないので、プランター

移し替えて、もっと明るい所に置いてやろうと思った次第です。


でも、移し替える時に、根がかなり千切れてしまって、何だか移植失敗と

いう感じなのですが、どうなるかなあ。


さて、今日は世阿弥の言葉を引用しましょう。

      
     また、時分にも恐るべし。去年(こぞ)盛りあらば、

     今年は花なかる事を知るべし。時の間にも、男時(おどき)・

     女時(めどき)とてあるべし。


そうですね。いつも花が咲くと思ってはいけません。

今年は花なかることを覚悟することが必要です。