こんな園芸売り場ないかなあ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、去年行ったロンドン郊外のウィズレー・

ガーデンの花の苗の売り場の写真をアップします。


さすがに、英国王立園芸協会の本拠地だけあって、

この庭園の花の苗の売り場は、すごく広く、

苗の種類、その数の多さ、品揃えに圧倒され

ました。


これはエキナセアですね。

こんなに沢山のエキナセアを売っている所を日本

では見たことがありません。


こちらはサルビアですね。

特に、宿根草の品揃えが素晴らしかったです。


アジサイの苗も売られていました。

こんなに素晴らしい苗の売り場が近くにあったら

良いのになあ。

ガーデナーにとって、自分の欲しい花の苗を

手に入れることが、とても大事ですからね。


今日は、明後日からのカフェの営業再開の準備

のため、三島の食遊市場まで、ランチの食材の

買い出しに行きました。


その帰り道、ホームセンターの園芸売り場に

寄りました。

まあ、売っていた苗には、あまり魅力的なもの

はなかったですね。


これは芽を出し始めた水仙の株です。

これを買って植え込み気はしないなあ。


こちらはチューリップの株です。


以前、園芸店のオヤジさんと雑談していたら、

「とにかく、花が咲いている苗じゃないと売れ

ないんだよ」と言っていました。


どこの園芸ショップでも、宿根草の苗があまり

置かれていないのは、その辺りに原因があるの

かもしれません。


花の咲いている一年草を買って来て植え込む。

自分もそうだったけど、ガ―デナーのビギナー

は、そんなもんですね。


昨日の雨で、プランターに植え替えて、萎んで

しまっていたアカンサスが元気を取り戻しました。


倒れていた葉が立ち上ってきたのは、すごいなあ。

今更ながら、植物の強い生命力に感心します。


地植えした方のアカンサスは、かなり元気ですね。


カフェミモザの年末年始の休業は、いよいよ

明日でお終い。

過ぎてしまうと、アッと言う間でした。


のんびりと過ごして、リフレッシュしたので、

明後日から頑張ることにしましょう。