第一位は小松菜

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


花の図鑑によると、本来クリスマス・ローズと

いうのは、ニゲル種で、12月末から開花する

そうです。


日本では、春咲きのオリエンタル・ローズ

(オリエンタリス種)を混同して、クリスマス・

ローズと呼ぶことが多いのだそうです。


まあ、あんまり厳密に区別しても、何のことか

良く分かりませんね。

この写真の花は、どっちなのかなあ。


寒さは相変わらず厳しいのですが、花は少し

づつ咲き始めています。


今日は、お隣りの函南町のス―パーの園芸

売り場に立ち寄りました。

野菜作りを始めるので、野菜の種の売り場

を覗いてみました。


今まで、全く関心がなかったので、ちゃんと

見たのは初めてです。

いやー、色々な野菜の種があるものですね。


売れ筋ランキングが表示されていて、第一位

は小松菜でした。

何だか意外な感じだなあ。

ナスやトマトじゃないんだね。


読み始めた野菜作りの本によると、日本では

約100種類以上の野菜が栽培されているとの

ことです。


ガーデニングに使われている花の種類は、もっと

多いのだろうなあ。

あまりそういう観点から見たことはありませんが。


今日は、取り敢えず、見るだけにしました。


種を蒔くより前に、先ず畑を耕運機で耕して、

土作りをすることが必要ですからね。