花時があります

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今朝、玄関脇のボーダ―・ガーデンに

チューリップのつぼみを発見!!


背が低いチューリップですが、紫色の花の

ようです。


それにしても早いなあ。

このところの暖かさで一気につぼみが膨ら

んだようですが。


あまり慌てるなよ。

まだまだ寒い日があるかも知れないからね。


クリスマス・ローズの開花もどんどん進んで

います。


まあ、こちらは早過ぎるということはない

かな。


ガーデンに花が少ない今が君たちが活躍する

時期だからね。


チューリップが一斉に咲き出す時期になる

と君たちの存在は霞んでしまうからねえ。


花にも咲くのに最適なタイミングがあり

ますよね。


バラのようにいつ咲いても「どう!見て見て

私が一番きれいでしょう!」って気取って

いる花もあるけどね。


美人だけど高慢ちきで、性格が悪くちゃね。

とバラがあまり好きでないミモザのガーデナー

が言っています。


今日、ガーデンのクリスマス・ローズの

株を数えたら21株ありました。


殆どが地植えで、こぼれ種から芽が出て、

育った株もいくつもあります。


八重咲きのクリスマス・ロースです。


クリスマス・ローズとはニゲル種のことで、

ヘレボレスというのが正しいのらしいけど、

まあ、クリローに馴染んでしまっているから

ねえ。


ヘレボレスと言うと何だか別の花のような

気がします。