基本に忠実に

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


咲き始めたクリスマス・ローズ。

古い葉が茶色くなって、汚いので、切り戻して

しまいました。


でも、少し心配になって、「ガーデニング

関する良くある1000の質問」というイギリスの本

で、チェックしてみました。


質問「クリスマスローズの切り戻しは、いつが良い

のですか」

解答「種が実るまで待ちなさい。何故なら、沢山の

種が実り、植えることが出来るからです。

種が実った後で、古い葉と花の茎を切り

なさい」


そうか、やはり早過ぎましたね。

自己流はいけないなあ。

ガーデナーは、あくまでも基本に忠実でなく

てはね。


プランターに植えたムスカリ


こちらは地植えしたムスカリ

まだ、寒いのでどちらもまだ恐る恐る花を咲か

せている感じです。


「耐寒性があまりないので、マーガレットの

地植えは難しいよ」

と隣り町の園芸ショップのおじさんに言われ

ました。


でも、幸い今のところまだ枯れてません。

やはり、熱海は温暖なのでしょうね。


赤い金魚草。

この花は、耐寒性がありますね。


昨日開花したミモザ

今日も少し花が開いています。


カフェミモザは、明日から3日間に定休日に

入ります。