春の花の苗

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、カフェのランチの材料を仕入れるため、

お隣の函南町のJAの直売所や三島の卸市場

まで出かけました。


途中、函南の山の上の梅園に立ち寄ったところ、

梅はまだ殆ど咲いていませんでした。

熱海の梅園の梅はもう満開だというのに。

近くでも、随分開花の時期が違いますね。


梅の歌で好きなのはこの歌です。


    人はいさ心も知らず ふるさとは

    花ぞ昔の香ににほひける

          古今和歌集 紀貫之


     あなたは、さあ、心も荒れて昔と

     変ってしまったのではないか。

     梅の花だけは、昔と同じ香りで

     香っているのに。


JRの直売所では、野菜の他に、花の苗も売って

います。

あまり変ったものは無いのですが、時々掘り出し

物があります。

今日は、オステオスペルマムが一株120円と

お買い得でした。


ネモフィラの苗も売っていたので、これも購入。

この花は、早春の花として欠かせません。


これはアリウムの苗です。

三島の卸市場の中の花屋さんで売っているのを

見付けました。


アリウムは毎年球根から植えているのですが、

どうも上手く育ちません。

この苗なら花を咲かせてくれそうな気がするなあ。


市場の八百屋さんです。

地の野菜が豊富に揃っています。


今年は、イチゴは値段が下がりませんね。


帰りに函南町のスーパーの園芸売り場に寄り

ました。


売り場は、春の花の苗で一杯です。

この花は、雲南サクラソウです。


お馴染みのローダンセマムです。


レースラベンダーです。

寒さに弱くて、冬は枯れてしまうので、一年草

ですね。