タケノコ採り

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、タケノコ採りに行きました。

地主さんの家の近くの大きな竹林です。


地主さんは、タケノコ採りのベテランで、こちら

は見習です。と言うか、初めての体験です。


とても急な斜面の竹林で、竹に掴まっていないと、

滑り落ちそうになります。


この斜面で、タケノコを掘るのですから、結構

大変な作業です。

掘る役は地主さんで、こちらは採れたタケノコの

皮を剥ぐ係です。


地面から頭を出しているタケノコ。

モウソウチクは、一夜で1メートルも伸びるそう

ですよ。


掘り起こしたタケノコ。

これを真ん中から包丁で、縦にバッサリと切り、

皮を剥ぎます。


取り立てのタケノコは柔らかくて、包丁がスッと

入ります。

今日は、美味しそうなタケノコが沢山取れました。

個人的には、タケノコご飯が好物です!


午前中は、タケノコ採りをしたので、野菜仕事は

午後から取り組みました。


今日は、ズッキーニやキュウリの苗を植えました。

スペースがあるので、ついあれこれ植えたく

なります。


種を蒔いた赤小大根が順調に育っています。

もう、小さな真っ赤なカブが見え始めています。


これは採れたてをサラダに入れて食べるのが一番

でしょうね。もう少し先ですが。


ジャガイモの芽も段々大きくなってきています。

でも、周りの草がどんどん生えてきていて大変

です。


今日は、長時間草取りをしました。

取っても取っても、取りきれません。

その内に、腰と足がイタタタになって、止め

ました。


夜に、源泉かけ流しの温泉に入って、疲れを

癒しました。

今日は、肉体労働の一日だったなあ。