今はアジサイですね

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


バラの季節は終り、アジサイの季節になりましたね。

そんな訳で、今日はアジサイの写真のUPで行き

ましょう。


先ずは、カフェミモザのガーデンのアジサイです。

今日は、雨がやんで、アジサイの花も陽の光を

浴びています。


カフェミモザガーデンのアジサイは、まだ小さな

株が多く、花が少ないんだよなあ。


   紫陽花や 白よりいでし 浅みどり

        渡辺 水巴


それにアジサイは、ガーデンの中では脇役で、

あまり目立つ場所には植わっていません。


裏庭とかガーデンの隅で、ひっそりと咲いて

います。

まあ、皆が主役にはなれないからね。


さて、次にウオーキングの道端で見たアジサイ

の写真のUPです。


今日は、久しぶりのウオーキングでしたが、

あちこちでアジサイが咲いていて、アジサイ見物

ウオーキングとなりました。


アジサイの花の色は、土壌の酸性度が強いと

青色に、アルカリ度が強いと紅色に変わるそう

ですね。


道端のアジサイには色々な種類があって、

楽しめます。


名前が良く分からないのが残念ですが。


アジサイの原産地は日本ですが、ハイランドジア

と呼ばれるセイヨウアジサイは、ヨーロッパで

改良されたものが日本に逆輸入されているのです。


去年、パリやロンドンの庭園で、きれいに咲いて

いるアジサイを沢山見かけました。本当にきれい

だったなあ。


白い色のアジサイもきれいですね。

アジサイの花は、まだ暫く楽しめそうですね。