箱根恩賜公園

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日は、箱根にアジサイを見に行ったのですが、

その前に芦ノ湖の湯元にある県立箱根恩賜公園

寄りました。


箱根には何度も行っているのですが、この公園を

見物するのは初めてです。芦ノ湖を望む絶景の場

所にあります。


これは公園の展望館の2階からの芦ノ湖の眺めです。

広々として、眺めの良い公園でした。


この公園は、明治時代に天皇離宮として建てられ、

外国の賓客を迎えるためにも使われました。


関東大震災(大正6年)と伊豆北地震(昭和5年)で、

この写真の離宮は倒壊したそうです。

戦後、神奈川県に下賜され、現在は県立の公園に

なっています。


展望館の前には、鉢植えのバラが飾られて

いました。


バラの花と緑の芝生のコントラストがきれい

でした。


展望台までは、坂道を登って行きます。

途中、杉木立の間から芦ノ湖が見えます。


展望台から見た芦ノ湖の眺めです。

雲がなければ、山の向こう側に富士山がきれいに

見えるようです。


昨日は、薄い雲がかかっていて、富士山の姿は

望めませんでした。


庭園は、日本庭園で、とても良く手入れされて

いました。

花はあまり咲いていなかったです。

これはシモツケの花でしょうか。


ミヤコワスレの花も咲いていました。


  忘れいし 人の顕(た)ちきて 歩をとどむ

  都忘れの 花のむらさき

           鳥海 昭子


肝心の箱根のアジサイの写真は、明日UPします。