さあ、庭仕事だ!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中は雨が降り、強風が吹き荒れる

お天気でした。


この夏休みの最大の課題は、このところ手が

回らなくて、雑然として、荒れているガーデン

の手入れです。

ちょっと手を抜くと、直ぐに荒れてきますね。


さーて、全部終わるのに、一体何日位かかる

かなあ。

最低でも、一週間くらいは必要だろうかなあ。

と思いながら、雨の上がった午後から、早速作業

をスタート。


カサブランカ風に揺れながら咲いています。


いつものことですが、作業プランや計画は

立てず、思いつきと直感での作業です。


ガーデニングに必要なのはひらめきだよ!

下手の考え休むに似たり。

必要なのは直感とアクションだよ!


と何だか、気分が昂っています。

まあ、この気持ちが長続きすると良いのですが。


ピエールド・ロンサールがまた咲いてくれ

ました。


今日は、庭ばさみ、高枝ばさみ、ノコギリで、

伸び過ぎた庭木の剪定をしました。


先ずは、アジサイ、バラ、ユキヤナギなどを

バサバサと容赦なく剪定です。


カツラやハナモモやトウカエデやヤマモミジや

ミモザやコニファーなどの大きな木の剪定は、

明日以降の作業です。


「しのぶれど」も咲いてくれました。

今日も一日中強風が吹き荒れたので、花が大きく

揺れて可哀想です。


芝刈り、草抜き、花の苗の手入れなどは、庭木の

手入れが終ってからになります。


夏から秋へかけてのガーデンを整えて行きましょう。


毎度おなじみのタチアオイです。


明日は晴れるようなので、朝から庭仕事が出来

そうです。