人生は短い

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日は、冷たい雨が降りしきる一日でした。


寒いと思ったら、今日は11月の気温だそうで、

夕方からセーターを着込んでいます。


2階から見下ろすガーデンは、雨で煙っている

ようです。


今日は、せっかくカフェの仕事がオフなの

にねえ。

このお天気では庭仕事は無理。

何だか一日損をしてしまったような気分です。


夕方に小降りになったので、外に出て見ると、

寒々とした眺めの庭です。


芝生がたっぷりと雨水を吸い込んで、湿っていま

した。

雨が良く降り、このところ水やりなどしたこと

ないなあ。


8月初めの猛暑の頃には、毎日朝夕にあんなに

水やりをしていたことがウソみたいです。


昨日まで咲いていた秋明菊も、雨で花弁を閉じて

います。

雨に打たれて、もう散ってしまった花もあります。

秋の花の命は本当に短いなあ。



    人生は短いのではない。

    我々がそれを短くしているのだ

         ルキウス・A・セネカ


人間の場合は、自分の人生を短くするかどうかは、

自分自身ということですかね。


サルビア・レウンカンサも花を咲かせ始めました。

長い間、秋の庭を彩ってくれます。

多年草だから、手間いらずで、毎年きれいに花を

咲かせます。


カフェミモザは、定休日を終えて、明日から

営業いたします。