散りてやさしき

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


お隣りの家の真っ赤な山茶花が満開です。

こんなにきれいに咲いているのに、別荘なので、

普段は人がいないのです。もったいないなあ。


まあ、せいぜい垣根越しに鑑賞させてもらい

ましょう。

この歌、去年も引用していますが、今年もまた。


  咲くもよし 散りてやさしき 山茶花

  ふたひらみひらの 花びら拾う

          鳥海 昭子


冬から春にかけて咲いてくれるビオラ

この黄色とムラサキの二色のビオラを見ていると、

何故か花がこちらに向かって、微笑んでいるよう

に見えます。


どちらかというと、こういうパステルカラ―の

ビオラの方が好きなのですが。


いかに耐寒性があるビオラでも、やはり真冬の

間は花が少ないですね。

春の暖かな陽射しが一番好きなようです。


石垣の上のコバノランタナ

この花をご覧になったお客様から、

「きれいですね。なんて言う花ですか?」

と何度か聞かれました。


赤やオレンジ色のコバノランタナは、あちこちで

見かけますが、地味な紫や白の花を植えている所は、

意外に少ないのかもしれませんね。


今日からカフェミモザは、3日間の定休日。

午前中は、野菜作りの日なのですが、今にも

雨が降り出しそうな

お天気。


地主さんの家まで行って、地主さんとコーヒーを

飲みながら、あれこれよもやま話。

話が弾んで、結局、畑仕事はしないまま終りました。


まあ、折角の休みなのだから少しは身体を休め

ましょう。

と、さぼる口実だけは直ぐに見つかります。