ご褒美かな

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、朝の内に湯河原のホームセンターの園芸

売り場に行って来ました。

今朝、何となく、「今日は良い花の苗が入った

ので、買いにおいでよ」という暗示があったので

すよ。


ずばりこの勘が当たって、アグロステンマやジキ

タリスなど、欲しかった苗が安く売られていた

んですよ!!

しかも、今日はこの値段の20%引きなのです。


正に神がかり的ですが、まあ、たまにはこんな

こともあります。


真面目にコツコツと庭造りをしているガーデナー

に神様がご褒美を下さったのでしょう。

少しオ―バ―ですかね。


帰ってきて、早速花壇に植え込みました。

5月には、こんな風にきれいに咲いてくれるで

しょう。


ガーデナーにとって、いかに安くて良い苗を

手に入れるかは重要な関心事です。


種から全ての苗を育てることは、とても難しい

ですからね。


「園芸家にとっては、一月という月もけっして

ひまではない」と、園芸の本には書いてある。

たしかにそうだ。一月は、天候の手入れをする

月だから。天候ってやつは妙なものだ。ぜったい

に順調ということがない。かならず予想がはず

れる。


  「園芸家の12カ月」カレル・チャペック


本当に天候ってやつは、順調ということが

ありませんね。

今年のこの暖かさも、異常です。

今日も、快晴で、とても暖かな一日。

まるでもう4月頃の陽気でした。

明日もまた庭仕事に励みます。

神様のご褒美は、そんなに度々はないでしょう

けどね。