As time goes by

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日の初夏のようなお天気は、どこに行って

しまったのかなあ。


今日は、冷たい春雨の降る肌寒い一日になって

しまいました。


ミモザも今日は重苦しい雰囲気だなあ。

暗い空の下で、憂鬱そうに咲いているように

見えます。


お昼過ぎ、テレビを何となく見ていたら、

NHKのBSプレミアムで「カサブランカ

を放映していました。


今までに10回は見ているのですが、今日も

終りまで見てしまいました。


やっぱり、素晴らしい映画だなあ。

ハンフリー・ボガードの渋さと男らしさ、

イングリッド・バーグマンの絶世の美貌。


主題歌「As Time goes by」の

流れるシーンではもちろん一緒に歌います。


ドイツ士官が歌う「ラインの守り」に対抗して

歌う「ラ・マルセイユーズ」のシーンでも、

一緒になって歌いました。

涙が出ちゃったなあ。


ストイックな男、戦時下のパリでの大人の恋、

明日の命が分からない占領下のモロッコ

レジスタンス、男同士の友情。。。


そして、何よりもセリフの素晴らしさ。

やはり一番好きな映画ですね。