花を見ながらウオーキング

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、たっぷりと庭仕事。

そして、夕方からウオーキングに出ました。


久しぶりだったので、少し疲れましたね。

でも、途中で色々な春の花を見ることが出来て、

楽しいウオーキングでした。


最初の花は、道端に咲いているハナニラ

ムスカリです。


桜は町内のソメイヨシノの並木道は、まだ2分

咲きでした。


このヤマザクラは8分咲き位ですかね。

樹形の良い古木なのですが、工事のため一部

切られてしまったのは残念です。


花桃が道の両側に植わっている通りがあります。

ここの花桃もまだ2−3分咲きでした。


坂道の途中で見かけたこの面白い花は、キブシ

と言います。

日本原産の野生の落葉低木です。



 うすぐらき 林道のふと 明るみて

 キブシの花は 咲きいたりけり


この歌、キブシの雰囲気を良く表しています。

   

白い花のジンチョウゲは、シロバナジンチョウゲ

と呼ばれます。


この花の良い香りは、春の訪れを告げますね。


  沈丁(ジンチョウ)の 咲きはじめたる

  白さかな

       星野 立子


ウオーキングの途中で見おろす熱海湾の眺め

です。

何となく空気が春めいていますね。