鎌倉段葛の通り初め

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、藤沢の病院に入院中の妹の見舞いに

行きました。


そのついでに鎌倉を久しぶりに訪れました。

いやー、鎌倉はすごい人出で驚きました。


最初に、小町通りに行ったのですが、観光客で

溢れて、ごった返していました。


その中にある花屋さんの店先。

雑踏の中で、花を見るとホッとしますね。


今日はたまたま、段葛(だんかづら)の竣工式と

通り初めの日でした。


段葛というのは、鶴岡八幡宮の参道、若宮大路

中で、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より

一段高い歩道のことです。


2014年から改修工事が行われていました。

道路の整備と桜並木の植え替えが行われたよう

ですね。


これは、通り初め前の段葛の眺めです。

若いソメイヨシノの並木とピカピカの通りです。


段葛の説明が書かれている石碑です。


頼朝が夫人政子の安産祈祷のため、鶴岡八幡宮

から由比ガ浜まで築いたと書かれています。


通り初めが始まった段葛です。

大勢の人が一斉に歩き始め、人で埋め尽くされ

ました。


小町通りには、カフェや飲食店や土産物屋が

ひしめき合っています。


久しぶりに行ったので、新しいお店が増えて

いました。


その中でも、この葉山の老舗日影茶屋の支店は、

昔のままですね。


通りから一つ裏に入ると、こんなカフェがあり

ました。


同業者としては、興味深々でしたが、時間もなく

表から眺めるだけで帰りました。


それでも、少し歩き疲れたので、日本橋のミカド

コーヒーの小町通りの支店で一休みしました。


お馴染みのモカソフトを食べてホッと一息。

一口食べてしまってから、慌てて写真を撮った

ところです。