咲き散る花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は雨が上がって、良いお天気になりました。

昨日の暗いお天気がウソのようです。


今日で麗しい五月も終り。

本当に月日は駆け足で過ぎて行きます、


今日は少しロマンチックな歌を引用しましょう。


  幾返り 咲き散る花を ながめつつ

  物思ひくらす 春に逢ふらん

    新古今和歌集  能宣朝臣

  
  これまでに幾度、咲いては散る花を

  じっと見つめては、物思いに沈んで

  日を暮らす春を経験したことでしょう。



  老いぬれば さらぬ別れも ありといへば

  いよいよ見まくほしき君かな

    古今和歌集  よみ人しらず


  年をとれば、避けられない別れがある

 (死別)。そう思うといっそう君に逢いたい。


二階から見た今日のガーデン。

パーゴラのつるバラの花がもうすっかり散って

しまいました。


ゲラニウムの花が咲きました。

この花、植えたのはもう何年前だろう。

宿根草は知らぬ間にまた今年も咲いてくれます。


今日は、午後に、畑仕事をしました。

種を蒔いた「あか丸はつか大根」の芽が出てきて

いて、嬉しかったなあ。