赤坂の夜

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は午前中に大雨になるという予報だった

のに、小雨は降ったものの、結局雨は降らず

終いだったね」


「本当に当たらない天気予報だよね。当たらなく

てもお詫びもないし、予報士なんて季楽なもんだ

よ」


「まあ、色々な変動要素があって、的中すること

は難しいのだろうけどね」


「でもさあ、大外れというのはどうなのかなあ。

大雨にならなくて良かったけれど」


「さあ、少し頭を冷やして、シュウカイドウの

花の短歌でも詠んでみるか。


 シュウカイドウの盛りの庭に佇(た)つ人が

 独りもいいと静かに言いき

     鳥海 昭子


どうだいこの歌は?」


「これは失恋した女性の気持ちを詠んだ歌だね。

何だか怖いねえ。特に静かに言いきというところ

が、不気味だなあ」


「夕べBSで甦る昭和のムード歌謡という番組

やっていて、良かったよ。思わず大きな声で一緒

に歌ちゃったよ」


「おいおい、その話題はこのブログにはそぐわ

ないのだけどな。歌っちゃだめだぜ」


「まあ、ワンフレーズぐらい良いだろう。

  コモエスタ セニョール

  コモエスタ セニョリータ

  酔いしれてみたいのよ赤坂の夜。。。」


「おい、おい、もうそこでお終いだぞ。全く

しょうがないなあ」


「これはガーデニングのブログだぜ。皆さん

お上品な方ばかりなんだよ」


「そうだったね。このバラきれいですこと!

今年もまた咲いてくれた私のバラ!

今日はお友達が集まってパーティです!とか言わ

なきゃいけないんだったな」


「いい加減にしないと、出入り禁止になるよ」


「もうミモザの花芽が出て来て、来年の春の花

の準備が始まっているんだよ。

バカなことばかり言ってないで、少しはマジメに

働けよ。じゃ、また明日!」