体育の日の落語

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は体育の日。
 1964年の東京オリン
 ピックの開会式が10月
 10日だったことを記念
 して設けられた祝日だね。

 あれからもう52年にな
 るなんて、信じられない
 なあ。

 当時大学4年生。オリン
 ピックのフランス語の
 学生通訳として働いてい
 て、開会式や閉会式も
 見物することが出来たん
 だ」

 「へー、貴重な体験だっ 
 たね」

 「そうだねえ。あの日の
 東京の抜けるような青空
 の下での開会式に感動し
 たことを思い出すなあ」

「開会式では、東京五輪
 音頭を歌ったのかい。
 三波春夫の歌で大ヒット
 した歌だったよね。

 あの日ローマで 
 ながめた月が
(ソレ トトントネ)
 きょうは 都(みやこ)の 
 空照らす
(ア チョイトネ)

 四年たったら 
 また会いましょと
 かたい約束 夢じゃない
 ヨイショ コリャ 
 夢じゃない

 オリンピックの  
 顔と顔
 ソレトトント トトント 
 顔と顔

 「おい、おい、歌はもう
 良いよ。
 この歌、当時大ヒットし
 たけど、開会式では演奏
 はされなっかたよ」

 「話は変わるけど、熱海
 芸妓見番歌舞練場で今日
 開催された「林家たけ平
 独演会」を聞きに行って
 来たんだ」

 「へー、落語は面白かっ
 たかい?」

 「今日は大入り満員。
 たけ平さんの落語は、
 すごく面白くて、皆大笑い
 で大受けだったよ」

 「今日の演目は、「宗論」 
 「お見立て」「中村仲蔵
  の三席。
 いずれも熱演で、大笑い
 しながら、時にしんみり
 したり、とても楽しい
 独演会だったよ」

 「そうか、次の機会には
 聞きに行ってみよう」

 「たけ平さんは、熱海で
 定期的に落語会を開いて
 くれているので、これ
 からも楽しみだよ。
 落語は本当に楽しいよ。
 それじゃ、また明日!」