今日は植木屋

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は気温がぐんと下がって、肌寒い一日

だったね」


「本当だね。もう、半袖では寒くて、セーター

が欲しいくらいだったよ」


「涼しくて、動きやすくなったので、今日は

一日中庭仕事をしたよ」


「暑過ぎず、寒過ぎず、庭仕事にはぴったりの

気候になったね」


「午前中は、芝刈りや花壇の手入れ。

午後からは、庭の木々の枝降ろしをしたんだ。

ハナモモ、トウカエデ、ミモザシマトネリコ

月桂樹などの伸びた枝を高枝ばさみとノコギリ

でバサバサ切ったよ」


「うあー、かなりの量の枝だね。

まるで、シルバーのじいさんの植木屋を頼んだ

みたいだね」


「植木屋みたいと言うのは良いけど、シルバー

のじいさんみたいというのは余計だよ。

シルバーのじいさんより腕がずっと良いさ」


「この写真は、ミモザの左にあったトウカエデ

の枝と幹をバッサリ切った後に撮ったんだけど、

分かるかなあ」


「そう言われてみると、そんな風にも見えるな

これはミモザ3兄弟の長男坊だね」


「トウカエデが大きくなって、ミモザの成長を

邪魔するようになったので、思い切ってバッサリ

と枝を降ろしたんだ。

これでミモザが伸び伸び育って、春に花を沢山

咲かせてくれると思うよ」


「植木屋さんの仕事は今日で全部終ったのかい」


「いや、まだまだやることが沢山あるんだよ。

このオフの間に頑張ってやらなくては」


「まあ、あまり根を詰めてしない方が良いよ」


「うん、分かったよ。じゃまた明日!」