懐かしい歌謡曲

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日テレビのニュースを
 見ていたら、東京目黒で
 は9月10日に「さんま
 祭り」が開かれるそうで
 す。


 昨日の落語「目黒のさん
 ま」がこの祭りの謂われ
 ですね。

 今年はさんまが不漁だそ
 うで、沢山のさんまが焼
 かるこの祭りも大変なよ
 うです。

 今日は熱海市民大学講座
「落語家が語る昭和の歌謡
 史」に出席しました。

 講師の林家たけ平さんは、
 昨日の落語会のあと東京
 に帰り仕事、そして今日
 も午前中に仕事をしてか
 ら、熱海まで午後からの
 講座のため駆けつけたそ
 うです。

 売れっ子のたけ平さん、
 大忙しです。

 今日の講座は、ご当地ソン
 グの歴史というテーマで
 18曲。

 一曲目は「大阪ラプソディ
 ー」
 あの人もこの人もそぞろ
 歩く宵の街
 どこへ行く二人づれ 
 御堂筋は恋の道   

 映画を見ましょか 
 それともこのまま
 道頓堀まで 歩きまし
 ょうか

 七色のネオンさえ 
 甘い夢を唄ってる
 宵闇の大阪は  
 二人づれ恋の街

  作詞 山上 路夫


 歌っているのは、梅原
 千里・万里、あの上沼
 恵美子さんですね。

 大阪には出張や旅行で
 何度か出掛けたことが
 ありますが、住んだこ
 とがなく、東京とは
 異なる文化、言葉など
 に興味がありますね。

 御堂筋、北の新地、道頓
 堀などそぞろ歩きするの
 は良いだろうなあ。

 東京ブルース、そして
 神戸、長崎の女、ブルー
 ライト横浜、襟裳岬
 北国の春
 などなど懐かしい歌ば
 かりです。

 そして、何よりもたけ平
 さんの解説が最高に面白
 いのです。
 その歌や歌手や作詞・
 作曲家にまつわるエピ 
 ソード。若いのに凄い
 博識です。

 その歌が流行った年の
 出来事も縦横に語りまく
 ります。

 落語のように面白い話で
 大笑いをし、CDで原曲を
 聴きながら皆で歌います。

 来年の2月までまだ4回
 講義があって、楽しみな
 講義です。

シャンソンで覚えるフラ
 ンス語」も頑張らなくて
 は!

 まあ、プロの噺家には敵い
 ませんが。