ミモザ長男坊を偲んで

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は午前中に激しく雨が
 降りました。
 不安定なお天気ですね。

 これは暴風雨で折れてしま
 った長男坊のミモザの最後
 の姿です。

 まだ、起きたことか現実と
 は思えません。
 これから花の盛りなのに。

 今日は苦労が多かった長男
 坊を偲んでみたいと思いま
 す。

 これは植えてから2年目の
 長男坊です。

 まだ、細くて弱々しい感じ
 ですね。
 でも、その後すくすくと育
 ってカフェミモザのシンボ 
 ル・ツリーとして働いてく
 れました。

 最初の試練は、5年前の
 大雪でした。
 枝に積もった雪の重みで
 枝が折れてしまいました。

 でも、何とか大怪我を克服
 してきれいな花を咲かせる
 ようになりました。

 しかし、また3年前の大雪
 で、幹が折れるという被害
 を受けました。

 この時残ったのが先日折れ
 た幹です。
 半分近くが折れてしまった
 ので、細い幹になってしま
 ったのです。

 それでも去年、一昨年と
 沢山花を咲かせてくれま
 した。

 これは去年の花の盛りの
 姿です。
 二度の大怪我を克服して、
 きれいに花を咲かせてく
 れていたのに。。。
 苦労が多くて、大変だった
 ね。

 残った幹から新しく枝が
 伸びて育つことは、幹の
 様子から見て、難しそう
 です。

 たとえ、出来たとしても
 かなりの時間が必要でし
 ょう。