マイ ビューティフル ガーデン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は風が強かったですねえ。

そして晴れて気温がぐんぐん上がり、

まるで初夏のような一日でした。


咲き始めたチューリップの花が気温が

高いので、どんどん開いてしまいます。


もう少し春らしい穏かな日が続かない

ものですかねえ。


雨が良く降り寒い日が続いていたのに

いきなり初夏に突入なんて花たちは

戸惑うばかりです。


さて、昨日見た「マイ ビューティフル

ガーデン」の話をしましょう(英国映画)。


この写真は、前回行ったロンドンのB&B

のガーデンの写真です。


このように裏庭が隣りの家と塀で繋がって

いるロンドンの家がこの映画の舞台です

(手前がB&Bの家の裏庭、奥が隣りの

家の庭)。


主人公の若い女性ベラは、裏庭付きの

アパートに暮らしているがその庭は

荒れ放題。


庭を愛する偏屈な隣人の老人アルフィー

は、そんな彼女が目障りで、絶えず苦情を

言っている。


ある日、ベラは家主から「1か月以内に庭を

元どおりに出来なければアパートを出ていく

こと」という通告を受ける。


ということでストーリーは始まります。


タイトルから、ガーデニングが中心の映画

かと思いましたが、恵まれない環境で育った

ベラと恋人や友人や隣人の人々を巡る暖かな

ヒューマン・ドラマでした。


最も感情移入が出来たのは、偏屈で意地悪で

口の悪い隣人のアルフィー爺さんですね。

悪態を吐き放題のところが良かったなあ。


ラストでこの意地悪爺さんの意外な面が。。。

ガーデンの花はあまり登場しませんでしたが、

中々良い映画でした。


明日も良いお天気のようなので、庭仕事が

出来そうです。