だれに見せむと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は蒸し暑い一日でした。

じっとりと湿った空気でかなりの蒸し暑さ

でしたよ。


万葉集に載っているなでしこの歌です。


一本のなでしこ植ゑしその心

誰れに見せむと思ひ始めけむ


一株のなでしこを庭に植えた私の思い。

いったい誰に見せようと思ってのことだった

のでしょうか。

他でもない…それはあなたのため・・・


素直な恋の歌ですね。

なでしこの花言葉は「純愛」です。


今日は午前中に国際交流協会の打ち合わせ

が市役所で、午後から「シャンソンで覚える

フランス語」の講義があり、忙しい一日

でした。


夏花の白いポーチュラカとピンクのインパ

チェンスです。


こちらはピンクのポーチュラカ

ポーチュラカは一夜花で、一日で咲き終わる

短命な花です。


短い命を精一杯生き、きれいな花を咲かせる

健気な花ですね。


もう枯れ始めてきたルドベキアの花。

こちらはどう見ても可憐とは言えません。


今日のシャンソンのテーマは「ばら色の人生」。

エデイット・ピアフの傑作ですが、今日は

クレール・エルジェ―ルという若手の歌手の

歌で勉強しました。


イヴ・モンタン小野リサの歌う「ばら色の

人生」も聞き比べて、楽しかったです。

なーんて、自分で言ってはいけませんね。

受講されている方の感想でなくては。