チャリティコンサート

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



 今日は熱海の起雲閣の音楽
 サロンで開催された
 〜チョコで子供たちを救お
 う〜 チャリティトーク
 コンサートに行きました。

 熱海国際交流協会の主催で
 午後2時の開演まで、スタ
 ッフとして準備の下働きを
 しました。

 椅子を並べて席を用意した
 り、見に来らた方々を御案
 内したりの仕事です。
 まあ、単純作業ばかりです
 けどね。

 第一部のチャリテイトーク
 は、イラク小児がん
 子供たちへの支援活動をし
 ている斎藤亮平さんのトー
 クでした。

 「日本イラク医療支援ネッ
 トワークJIM=NET」のイラ
 クアルビル事務所に勤務さ
 れている斎藤さんの話は、
 これまで全く知らなかった
 イラク戦争の爆弾の後遺症
 としてイランでは小児がん
 が多発しており、支援の
 必要があるというもので
 した。

 まだ若い斎藤さんが支援
 活動に打ちこんでおられる
 様子に感心すると共に、
 何らかの形で協力をして
 行くことが必要と思いま
 した。

 今日のチケット代1500円
 の一部はチョコレート募金
 として、JIM-NETに寄付
 されます。

 第二部はサラリーマンは
 ピアニストとして活躍さ
 れている亀井皓太郎さん
 のピアノコンサートでし
 た。

 亀井さんは金融SEとして
 会社勤めをしながら、社会
 人ピアニストしして音楽家
 活動をされ、様々なコンク
 ールで受賞されています。

 今日は、ショパン
夜想曲」やリストの「愛の
 夢」などお馴染みの名曲を
 軽妙なトークを交えて聞か
 せてくれました。

 特に「愛の夢」は大好きな
 曲で、良かったなあ。

 今日は日本の若い人たち
 あまり気負わずに国際的な
 支援活動をしたり、仕事と
 音楽活動を両立している姿
 を見て、心強く感じました。

 今日も暗く曇り、気温が
 低く寒々とした一日でした。

 ミモザも「青空はどこに
 行ってしまったのだよー」
 と言っているようでした。