ミモザ・ガーデンの日記 市民緑地制度

f:id:dancingbrave1986:20140729190155j:plain

今日は4連休の最後の一日。

テレビのニュースを見ていると、

各地で凄い人出のようです。

今まで我慢してきたけど、もう

限界ということですかね。

コロナウイルスの感染者が少し

落ち着きつつあるのも安心感

に繋がっているのでしょう。

このまま良い方向に進んで欲しい

ものですね。

f:id:dancingbrave1986:20140729230715j:plain

今日は世田谷成城の老人ホーム

に叔母を見舞いに行きました。

幸い元気に過ごしているようで

安心しました。

その途中のお宅の塀で咲いて

いたキバナコスモスです。

f:id:dancingbrave1986:20140729230706j:plain

今はあちこちでキバナコスモス

が咲いていますね。

我が家のキバナコスモスは、

葉だけ茂って一向に花が咲き

ません。

どういうことなのかなあ。

陽当りが悪いせいですかね。

f:id:dancingbrave1986:20140729230906j:plain

 この庭は「こもれびの庭」

として一般公開されています。

世田谷区には「市民緑地」と

いう制度があって、民有地の

庭や屋敷林などが保全され、

公開される制度があります。

素晴らしい制度ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140729230917j:plain

このお庭も高級住宅地にある庭

(465㎡)がボランティアに

より管理され公開されています。

 

市民緑地とすると、税制上優遇

措置があり、現在世田谷区には

16か所(成城に5カ所)の

市民緑地があるそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140730002616j:plain

気持ちの良い成城の町並みです。

緑の中に立派なお宅が立ち並び

さすが高級住宅街ですね。

昔、暮らしていたことがあった

ので、懐かしい気持もしました。

f:id:dancingbrave1986:20140730002341j:plain

色々参考にしたいきれいな家の

外回り(エクステリア)があり

ました。

この両側に植木を植えた路地に

惹かれました。

今の家に同じような道幅の路地

が玄関先にあるのですが、両側

がブロック塀という殺風景な

眺めで、いつも何とかならない

のかと思っていました。

こんな風に植木を植えて目隠し

をすれば、全く眺めが変わる

でしょう。

一考に値しますね。

f:id:dancingbrave1986:20140730002352j:plain

植えてある植木は何種類かの

常緑樹でその組み合わせが

素晴らしかったです。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998