ミモザ・ガーデンの日記 お墓参り

f:id:dancingbrave1986:20140803234122j:plain

今日は栃木にお墓参りに行って

来ました。

お寺の境内にはヒガンバナ

きれいに咲いていました。

 

東京から栃木の山の中のお墓

まで、電車を乗り継いで行く

と2時間ほどで着きます。

f:id:dancingbrave1986:20140803234136j:plain

曼殊沙華死は来るものを

待つのみか

  福田甲子雄

 

死は向こうから襲って来る

ものではなく、こちらが死

のもとへゆくのを静かに

待っている。。。という

句です。

f:id:dancingbrave1986:20140803234114j:plain

そうかなあ。。

いつも死は迎えがやって来る

と思っていましたが、こちら

から死のもとに行くのを待って

いるのでしょうか。

 

今日はお墓のヒガンバナ

見ながら、死について少し

思いを巡らせました。

f:id:dancingbrave1986:20140803234440j:plain

お墓に向かう道の入り口に

立っている観音菩薩

慈悲に満ちた顔をされて

ますね。

f:id:dancingbrave1986:20140803234530j:plain

左側は鬱蒼とした竹林の

道を歩いて行きます。

ここにもヒガンバナ

咲いていました。

f:id:dancingbrave1986:20140804001055j:plain

一昨日が母の命日。

今年はお墓前りは無理かなと

思っていたのですが、今朝

思い切って出かけることに

しました。

出掛けまで、やっぱり止め

ようかとグズグズしていま

したのですが。

でも、思い切って行って

良かったです。

お墓参りが出来るのも身体

が自由に動く内ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140803234252j:plain

可愛いお地蔵さんですね。

親戚のお墓参りもして、

夜に家に戻りました。

東京は雨が降っていて、

傘を持たずに出たので、

濡れてしまいました。

f:id:dancingbrave1986:20140804000212j:plain

 母と父が眠る墓ですが、父が

亡くなってもう29年、母の死後

もう7年になります。

今さらながら、月日があっと言う

間に過ぎ去ってしまうことを実感

します。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998